日本の装身具ハンドリングゼミ 第19回ここでは、会員の方のゼミでの感想や気づいた点、意見、お寄せいただいた各種情報などを掲載します(順不同)。 中村 園子 さん 今回も大変面白いゼミでした! 作品を見て感動するポイントは、構図だったり素材だったり技術だったり、それぞれありますが、作者がどんな情景を思い浮かべて作業したのかを考えるのも楽しみの一つです。 他の作品もすごい作品ばかりで感動しました。
植田 友宏 さん 普段西洋のジュエリーを扱っている者にとって、帯留めは様々な面で発見と驚きがあります。まず、デザインの面では、ブローチと比べて機能性の面で薄く、小さい場面の中で2次元を3次元に見せる表現力と技術力が素晴らしいと感じました。浮世絵等も平面を立体に見せる表現力が日本独特だと思いますが、帯留めに転用された小柄や目貫等、帯留めの小さな薄い中に立体感を表現する刀装剣の技術力と四分一、赤銅等の合金と接合技術、描写力等当時の名工達の超絶技法にため息が出ます。特に光長と光春の作品と鮎と舟の作品は見事でした。 他にも洋風で華やかなモザイクガラス、セルロイドの軽やかな帯留めや有田や九谷、京焼等素材もバラエティー豊かで、当時の女性達がどの様な髪留めや着物で身に着けていたのか?全体像もイメージしたくなりました。 今回も大変勉強になりました。次回も楽しみにしております。 青木 千里 さん 日本の彫金師の技術、意匠を堪能いたしました。 ハンドリング作品で銘がゼミでは判明しなかったものを資料で調べてみました。「金工事典」by 若山泡沫 帯留(6) 春芳・・・高島春芳、小沢秀楽の孫で桂光春の弟子 ゼミでお尋ねのあった桂 光春の弟子で四天王と呼ばれたのは以下の通り。 中村春利(はるとし)、大木秀春(ひではる) 作品の出来にも先生のご研究にも何の影響もないのですが、参考(3)の金具の植物はどうにも百合には見えませんでした。おしべの先端の形が違いますし、枝が草木というより樹木のようです。また切れ込みが入って二裂になった葉は百合にはなさそうです。この特徴ある葉を手がかりに探してみました。 角元 弥子 さん 帯留ひとつから、どんどんグローバリゼーションの進む様子が見え、大変興味深いハンドリングセミナーでした。 今回「日本みやげ」という言葉が露木先生から聞かれましたが、旅のみやげと装身具は、深い関係にあると思います。 (イタリア製でないということでしたが)マイクロモザイクジュエリーはグランドツアーの時代にイタリアみやげとして人気のあったものですし、今回ハンドリングさせていただいた中に、満州みやげの分かりやすい清朝風七宝ビーズがありました。 日本に目を向けても、美術品としてだけでは生き残らなかっただろうと思われる地方の伝統工芸品が「装身具の形をしたお土産」として大量に存在します。 (もらった人が装いに取り入れるかは別として) 満州みやげの装身具があるなら台湾みやげの装身具はどんなものだったのだろう?と思います。 参考(1)目貫用金具 のモチーフについては、花とつぼみのボリューム感、葉っぱの形から牡丹だと思います。 以上、次回も楽しみにしております。 奥田 文子 さん 今回は様々な帯留を見せていただき、ありがとうございました。 帯留(3)の鮎のリアルさに驚き、参考(6)のトンボや(8)の女性には怖さすら覚えました。 帯留(7)、(14)のモチーフの春蘭は、今よりも身近な花だったのでしょうか。 帯留(2)は裏も美しく、(12)は写真で思っていたよりも華やかで、身に着ける人の気持ちを浮き立たせるものだと思いました。 お話ででてきた、「ジュエリーとして身に着けたいかどうか」には考えさせられました。 大崎 典子 さん ○帯留3、参考6、8 特に参考8の帯留用金具は、女性の薄く開いた目、
小舟の中の花や波などが、物語を表しているようで凄みさえ感じました。 浅妻舟は江戸時代に英一蝶が描いて糾弾されて以来、人気の題材となったそうで、戦後1950年代まで小説や演劇にも取り上げられています。 ○帯留6 ハレを感じさせるもの、商売繁盛や健康、五穀豊穣を願うもの、季節の象徴など、願いや喜び、憂いが、当時の意匠によって帯留となって具現化されているのは、まさに「文化」です。
小宮 幸子 さん 前回に続き、今回も大正・昭和初期の帯留の豊かな世界を見ることができました。鎌倉彫、有田焼、九谷焼、七宝、モザイクガラスに合成樹脂まで、なんでもありといった印象です。 ちょうどこの時代の着物は、カラフルで大胆な花柄や幾何学的な意匠など、今見ても非常に自由な図柄が多く、帯留もバリエーション豊かになるのは当然なのかも知れません。(27), (29)のモザイクガラスの帯留は西洋風でもあり、大正ロマンを感じます。 一方で、(3)鮎図、(5)菊花、(6)トンボなど、繊細な技巧の作品も見応えがありました。 ゼミの時間に話題になった参考(8)浅妻舟図や、(4)三番叟図などは古典の知識がなければわからない作品です。当時どれほど一般的な題材だったのかは不明ですが、一定の教養がある人々だけがわかるテーマの帯留めを身につけるという楽しみ方もあったのではないかと思います。 岩崎 望 さん 今回も多彩な帯留を手に取らしていただき、ありがとうございました。意匠が素材・技法と調和しており、帯留は奥が深いと思いました。 参考(3)はユリかサツキかで議論がありましたが、植物の専門家に聞いてみたところユリではないとのことでした。 ユリの花びらは6枚(正確には花弁が3枚、ガクが3枚の合計6枚)ですが、参考(3)は5枚だからです。ツツジの仲間ではないかとのことでした。
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