日本の装身具ハンドリングゼミ 第8回ここでは、会員のゼミでの感想や気づいた点、意見などを掲載します。 角元弥子さん 本日ハンドリングさせていただいた櫛について。 KF-04 また、KF-02、KF-07、KF-08の3点のように、金の蒔地であったり、ルーペで見て蒔絵の金粉の粒が目視できるほど大きい(部分的にでも)のは高級品の特徴です。金粉の粒が小さいほど、少ない金で大きな面積をカバーできるので原価を低く押さえられます。 藤田嗣治はパリで日本のこういった美しいものがリスペクトされるのを見て、日本人であることの誇りを強烈に感じただろうと思います。晩年(戦後)は日本を追われるようにフランスへ戻ったという話を聞きますので、この蒔絵のコレクションを持ち続けていた事実に、少し切ない感じもしました。 なお、ハンドリングで時間が短くなりましたが、明治期のジュエリーのお話も興味深かったです。 吉田 明泰さん 本日は、藤田君代遺愛の櫛10点、拝見させていただきありがとうございました。 漆芸は、東博の常設展などで鑑賞する機会はあったのですが、それはガラス越し。今回は薄手のビニール越しとはいえ、直接手にとって鑑賞することで、それぞれ大変繊細につくられているさまをよく理解できました。 『アジアのうるし・日本の漆(東京美術1996)』の江戸時代の漆芸の項に、「技術の極限を示すような高蒔絵ではあるが、近くで仔細にみると表面的な冷淡さとは違った、製作者の息遣いが感じられる」という記述があります。今回はルーペを使っての鑑賞できたので、櫛の歯を隔てて連続している図案や、顔や花芯などのこまかな描きこみに残る筆致に、まさに「製作者の息遣い」を感じることができました。 よほど力量のある画家の余技なのかと思いましたが、すべて粉本に基づき専門の蒔絵職人が描いたものとのこと。銘が入っていないのも、きっとそのためなんですね。 次回、どのような作品を手にすることができるか、早くも来年のことが楽しみになっています。 さて、「たがやさん」の件、現地での聞きかじりでいい加減なことを発言しました。 さっそく帰宅してしらべてみたところ、日本では「鉄刀木」が使われているようです。『精選版日本国語大辞典』には、「たがやさん【鉄刀木】」と記載されています。 一方、「鉄力木」について調べてみると、『小学館中日辞典』に、「tielimu【鉄力木】<植>タガヤサン、またその木材」と記載があり(tiedaomu【鉄刀木】については記載なし)、恐らく、いつのまにか「力」の字が「刀」になったのか?と愚考しました。 念のため、中国版ウィキペディア『百度百科』で検索してみると、「鉄力木」と「鉄刀木」はそれぞれ存在しているとのこと。 ○鉄力木:「鉄力木、学名Mesua Ferrea 。鉄梨木、鉄栗木とも。(中略)中国雲南、広東、広西、インド、スリランカ、バングラデシュ等に分布」 ○鉄刀木:「鉄刀木、学名はCassia siamea
Lam。別名タイ山扁豆、ムンバイ黒檀、ムンバイ薔薇木、雲南黒心木、シャム羅槐、シャム羅決明とも。雲南で野生、その他南方各省で栽培されているほか、インド、ミャンマー、タイ等に分布」 おそらく、名称も分布エリアも近似しているため、現地でも混用されているようです。 八向 志保さん 今回のハンドリングゼミでは、藤田君代コレクションを拝見しました。 鯉渕 みどりさん 先日ハンドリングゼミに初参加させていただきました鯉渕です。 また、ライブラリーも少しだけ拝見しましたがとても興奮しました。 藤井 正男さん いつもセミナーに出席する事を楽しみしております。講師はもちろん、いろんな生徒さん達の奥深い知識に驚いております。今回のハンドリングゼミでの藤田画伯(レオナール・フジタ)の奥様の使用していた櫛、簪をゆっくり手に取って鑑賞しました。フランスで生活してい居た方なのでやはり何となく感覚違う様に思いました。岩崎先生の櫛歯の間髪の毛?のお話は大変興味が有り、いろんな見方が有るのが楽しく思いました。また次回、露木先生の講義、待ち遠しくしております。 青木 千里さん 藤田君代コレクションを見て 1) 技法で一番印象に残ったのは K.F-O4 の「源内櫛」です。 2)全体を見ますと03、04、07は模様であり、その他は絵画
的表現。2つに分けられると思いました。コレクションは圧倒的に絵画の櫛が多いですね。 土田 慶太さん 今回は藤田君代コレクションの櫛をハンドリングさせて頂きました。 小宮 幸子さん 今回は藤田嗣治の妻、藤田君代のコレクションを拝見できるというまたとない機会に恵まれました。10点それぞれに異なる特徴や個性があるものの、完成度の高い作品ばかりで、藤田夫妻の美意識の高さをうかがわせるものでした。保存状態も良く、大切にされていたのでしょう。日本文化への愛情、尊敬、あるいは郷愁など、複雑な思いが感じられました。 ゼミの時間に皆様が感想で挙げていたKF-02川越之図蒔絵櫛ももちろん素晴らしかったのですが、木の地肌をそのまま生かした3点(KF-01, 05, 06)も印象的でした。深みのあるこげ茶は、背景となってその上に描かれた図柄を際立たせる役目を果たし、木目が作る模様やテクスチャーは、漆で塗られたものとは異なる深みと渋さを加えています。殊にKF-06四季の花生花図貝象嵌木櫛のタガヤサンには目を奪われました。櫛全体に入った細かな木目は淡い金色をしており、金の蒔絵で描かれているかと思ったほど美しいものでした。 日本人の美意識の中には、必要以上に手を加えずに素材そのものの美点を生かす、という面もあるのではないでしょうか。べっ甲の装身具をはじめ、数寄屋造りの家屋、和食の理念などを考えてみても、共通するものを感じます。 奥田 文子さん 今回のハンドリングゼミは藤田君代コレクションということで、これまでとは少し趣きの異なるものでした。 特に心惹かれたのは、KF-02 川越之図蒔絵櫛と、KF-09 花菖蒲図蒔絵櫛です。 また、KF-04の覆輪塗やKF-06のタガヤサンなども見ることができて勉強になりました。 貴重なコレクションをハンドリングさせていただき、ありがとうございました。 さとう あけみさん このたびは大変芸術性の高い作品群を手に取って拝見できる貴重な機会を与えていただきました。 ひとつひとつの櫛の中にストーリーがあり、その小さな空間に表現されている物語や、そのモチーフが象徴する深い意味など ゼミ中に逃してしまいました質問があります。 ※さとうさんの上記質問について、お分かりの方があればよろしくお願いします。私も考えてみます。(露木) 余談: その時に見て感じたことはやはり同じようなことでした。うまく撮れていませんがその時の写真を添付してみます。 幸谷 由利子さん 花は「貝の螺鈿」と「箔絵」のものいずれも花弁が「付描」で、姿が強調されています。 また、モチーフと構図から尾形光琳の「燕子花」を連想し、物語り的だとも思いました。 余白が花の躍動感を引き立てています。この余白が水辺であるならば花は「アヤメ」でもなく「ショウブ」でもなく、水辺で育つ「カキツバタ」と仮定できます。 光琳が題材にした伊勢物語(巻絵)にある か ---------からころも 上記の和歌に重ねてみると、この櫛は、心の馴染んだ恋人に贈ったもので、余白の水辺が会えないという空虚を表しているのかな? などど想像してしまいました。 小岩 佐千子さん 以上です。いつもすばらしいものをハンドリングさせていただきありがとうございます。 中村 園子さん 今回は、藤田君代コレクション10点と数が少なかったので、じっくり何度も見ることが出来てとても面白かったです。 KF-01 の小鷺の櫛の経年変化も考えて銀ではなくスズの蒔絵にしたかもしれない職人の細やかさや、KF-4 の手の込んだ変わり塗りの職人の意気込み、楽しさなどが伝わってきました。 今回の10点全体をみてみると、自分で身につけたいかどうか、女性的な視点で集められている様な気がします。男性と女性のコレクターの違いも比べて見ると面白いと思いました。 いつもその時代の職人さんを感じられて、とても楽しいです。 吉田 さやかさん 先日も大変興味深い櫛を見せていただき、ありがとうございました。 中でも興味深かったのは、KF-06です。 また、KF-01のカラスとサギですが、このカラスは、ヤタガラスとのお話をいただき、この組み合わせの意味を調べた所、烏鷺(うろ)の争い/戦い = 囲碁 の異名と言うのが出てきましたが、ヤタガラスではなく普通のカラスの様なので違うのかな、と思っていますがいかがでしょうか。 全体的に見て、江戸好みの嗣治氏の息吹を感じる君代氏のコレクションだと思いました。 装身具は、お持ちになった方の生き様が垣間見え、本当に興味深いです。 ※露木より
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